Facebookの友達リクエスト,御縁のメッセージを頂きたい理由,箇条書きにしました

雑話

Facebookで友達リクエストを頂くに際し、その理由のメッセージが添えられないと不安に感じます.ここにその理由を箇条書きしました.知らない方だからこそ普段のマナーに沿いメッセージを頂ければ,不安を感じること無くリクエストに応じることが出来ます

なのでFacebookで友達リクエストされる方へ,真剣なお願いです
すべからく「御縁のメッセージ」も添えて頂きたいのです
どうかご理解の上よろしくお願いいたします

1.はじめに

WEB広告代理店のCyber Horn ,2024年8月1日更新のブログ
「サイバーホルンのブログ / Cyberhorn’s Blog 」によれば

SNSの一つ,Facebook
2023年7月時点での月間アクティブユーザー数
なんと約2,600万人
実に4人に1人が使用してるんですね

とても有り難いことに,この Facebook を通じ
多くの方々からの,ステキなインスパイアーに恵まれてます
さらには友達リクエストさえも頂いております
めちゃ嬉しいです

もちろん,あからさまなアッチ系は即消去!(笑)

なれど普段の友達リクエストに,実は困惑もしばしば・・・

目次に戻る

2.嬉しい友達リクエスト

小生にとっては嬉しい友達リクエストも時に困惑
ならばこそ,その困惑の理由を考え,箇条書きに纏めてみました

♦ リアルでお逢いした方とも,友人になるとは限らない現実社会

♦ ましてや,お逢いした事の無い方と友人になるには,こちらにも理由が必要

♦ けれど大抵の場合,静かに送られてくる友達リクエスト

♦ どのような方なのか,まずウォールを拝見し判断

♦ 時には共通の友達に問い合わせ,その人柄を確認

♦ ただ,個人的にはこれらは少なくない負担

♦ 問合せを受けた友達にも,負担

目次に戻る

3.承諾への不安

♦ 中には,共通のお友達も多く,投稿も信頼できる方

♦ そこで湧き上がる疑問,私との接点

♦ 何処かでお逢いした方かな

♦ 私の投稿が目に留まったのだろうか

♦ 共通のお友達との会話にあがったのだろうか

♦ その人の投稿に「いいね!」を押してたかな

♦ けれど記憶も曖昧,理由も解らず,自信も無く

♦ そのまま応じるのは,やっぱり不安

♦ なので理由をメッセージで頂ければ,これらの困惑もスッキリするのです

目次に戻る

4.SNSも現実社会も

♦ SNSという言葉も既に定着したものと想定

♦ であればSNSの長短所も,かなり広まっていると想像

♦ その長短所が分かってくると,なんだ現実社会と同じか

♦ そんな思いが,すとんと腑に落ちるのです

♦ 普通に,「親しき仲にも礼儀あり」ならば

「知らない仲だもの,もっと礼儀あり」でしょうか

目次に戻る

5.だからこそ

♦ スマホにボタンがあるからこそ,気軽に押せるのも納得

♦ だからこそ,ボタンを押す前に考えて頂きたいマナー

♦ そう,決して常識を期待しているわけでは無く,頂きたいのはマナー

♦ 人により時により異なる常識,なので望みは常識でなくマナー

♦ 皆さんの普段のままのマナーで,友達リクエストを頂きたいのです

♦ 何より,その為に欲しいのがメッセージです

♦ アプリでメッセンジャーがあるのだもの

♦ 一手間の求めはどうかどうか,ご容赦頂きたい

♦ 再び思い出して頂きたいのは,そう!

「知らない仲だもの,もっと礼儀あり」

♦ どうかご理解のほど,よろしくお願いいたします.m(__)m

♦ その結果お友達として繫がること叶った皆々様

♦ 末永いお付き合いを楽しみにしております\(^O^)/

目次に戻る

この度も最後までお読み頂きありがとうございます.

お役に立つ投稿であれば

グレーの♥マークをポチ,お願いいたします

洪 浩彰 (こう ひろあき)

會津若松市生まれ,弘前大学を経て1989年麻酔科医となる.1994年よりいわき市.現在常磐病院勤務.東日本大震災を機にSNSを始めボランティアを知り,随筆を書き始める.2023年よりブログに本腰.趣味はゴルフとお酒.主催する交流会は100回,動員数2,500名以上.いわき麻酔と痛みのクリニック元院長

洪 浩彰 (こう ひろあき)をフォローする
雑話
洪 浩彰 (こう ひろあき)をフォローする
タイトルとURLをコピーしました